夜明け前が一番暗い。

こんにちは♪なかなか手放せない怒りや悲しみ、恐怖をやわらげ真の自己肯定感を育む、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて先日、「素直な感情さんをただただ感じてあげて下さいね」「感情を感じきると、人は自然と前に向かって進んでいきますよ」というお話をしたのですが、今日はその続きです。

わたしたちの潜在意識は、とにかく変わりたくないという特徴があるのですが、同時に「繰り返されるものを重要視する」という大きな特徴があります。

だから、わたしがよくカウンセリングでお出しする「母性愛を育むワーク」を続けてやると、最初は潜在意識の大きな抵抗に遭うのですね。潜在意識のセンちゃんが「なんだよ、今まで自分責めをやり続けてきたくせに。変わりたいっていうのかい? ヤダよ」って。

けれども、しつこくしつこくワークを続けていくと、ある時、センちゃんは良い意味で諦めてくれる時が来ます。「分かった分かった。あんた、もう自分責めを止めるんだな。分かったよ」って。どうしてか? 繰り返されるものを重要視するから、ですよね。

この時! あなたのこころに大きな変化がもたらされます。本当です。ある人は何年も泣いてなかったのに号泣し、ある人はフリーの仕事が立て続けに決まり、ある人は恋人ができました。不思議ですが、本当です。要するに、潜在意識と顕在意識の喧嘩が終了したのですね。

だからね、最初はしんどくてメンドクサイと思うのですが、どうぞわたしがお出しした超簡単なワークを続けてみて下さい。

夜明け前が一番暗い。

春になる前の2月が一番寒い。

変わりたいと思っているあなたは、「夜明け前」であり、「2月」なのです。

では、また♪