知人の活躍に嫉妬してしまう自分が嫌、というあなたへ。

あなたの心の奥底に蔓延っている怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖を心の底から癒し、自然と自己肯定感をUPさせる傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてご質問をいただいていました。「知人の活躍ぶりに嫉妬してしまう自分が嫌です。どうしたらいいですか?」というお悩みです。

えーと、まず、背景が今一歩見えてこないので、カウンセリングを受けてもっと詳しく話されるというのはどうでしょう……すみません、宣伝してしまいました。

知人の活躍ぶりに嫉妬してしまう自分が嫌ということは、嫉妬という感情を感じるのはつらいから、感じたくない、と理解しましたが宜しいでしょうか。ここでは仮にそうしますね。そしたらね……

精神的にまずまず大丈夫そうでしたら、その嫉妬の感情から逃げずに、感じてみて下さい。胸の奥で、じーーーーーーっと。

じーーーーーーーーーーっと。

じーーーーーーーーーーーーっと。

そうすると、何かしら別の感情や考えが浮かんできませんか? そしたらそれに沿って、前に進んでいくだけです。人は感情を感じきると、自然と前に向かって進んでいくという特徴がありますので。

うまく行かない場合は、どうぞご予約下さいネ。思わぬ心の癖が見つかったりしますから。

以上、超簡単ではありましたが答えてみました。では!