感謝ノートで鬱々気分を撃退!

こんにちは♪あなたの心の奥底に蔓延っている怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖を心底癒し、自然と自己肯定感を高める傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、「感謝日記を付けてみよう♪」というお話です。

以前、当ルームに、ノイローゼ一歩手前のクライエント様のご家族が見えて、「この子は感謝の気持ちがないんですよ」と仰ったことがありました。その時わたしは、「ああ、鋭いなあ」と思いました。

※守秘義務のため、主語や言葉を変えています。

そうなのですよね。ノイローゼだから感謝の気持ちを忘れるのか、そういう人だからノイローゼになるのか……。きっとどっちもだと思うのですが、とにかく視野が狭くなってしまっているのですよね。

で、当ルームにはそういう方のために、感謝ワークというものをご用意しております。今回は、ご自宅でできる簡単な感謝ワークをお伝えします。

やり方は、説明するまでもないですが、毎日「今日、ありがたかったことを箇条書きで書く」ただそれだけです。

感謝の力ってすごいんですよ。きちんととある研究に、「あれがありがたかった、これがありがたかった」と毎日書くだけで、人生における満足感が上がってネガティブ感情が減り、楽になったという報告があるのです。

感謝って、自然と周りに目が行きますよね。イコール視野が拡がるということですから、それが良いのでしょうね。朝起きた時、陽が差しているのもありがたいし、水道から透明な水が出てくるのもありがたいですよね。日本人の多くの方は屋根付きの家で生活して、雨風をしのいでいます。ステイホームできる家屋があるってすごいことです。

こう考えると、なんでもありがたいです、ホント。

気分が落ち気味な方は、ぜひ感謝ノートをつけ続けてみて下さいませ。こういうのは、何回も何回も繰り返すのが大事ですので、毎日ね!

では、また♪