夜、なかなか寝つけないあなたへ。

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延っている怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖を心底癒し、自然と自己肯定感をUPさせる傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、夜、なかなか寝つけなくてお困りの方へお伝えします。夜、すっと眠るためには……、

1 寝る4時間前からスマホやiPad、パソコン見るのを止める。

2  布団に入ったら、寝たフリをする。

たったこれだけです。簡単ですね。

1は、もうみんな分かっているのですよね。あの光や情報が次々目に飛び込んでくるのはマズイな、ということに……。でも止められない。

カウンセリングでは、「どうして止められないのですか?」とお聞きして、そのお答えによって人それぞれ、ちょっとずつ違う指示を出させていただいております。

2はね、嘘のような本当の話です。潜在意識の特徴を活かしているのですね。潜在意識は、現実非現実の区別がつきません。だから、レモンをかじるイメージをすると、唾液が出てくるのです。経験ありますよね?

で、これを、睡眠に活用するんです。寝てる時ってどんな感じでしょう。きっと全身脱力していて、深い呼吸をしていて、お布団の温もりを感じながら無防備になってますよね。

そう、この「ぐっすり寝ているイメージ」を真剣に行うと、潜在意識は現実非現実の区別がつきませんから、いずれ本当に寝てしまうんです。

真剣に寝るフリをしてみて下さい、真剣にネ。

そして。「携帯! 手放せない!」という方や、寝るイメージをしてもやっぱり寝つけないという方は、ご相談下さいませ。無意識で、過去の痛みを引きずっていることが原因かもしれませんから……。

では、また♪