ヒプノセラピーは魔法ではない。

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延っている怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖を心底癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

本題に入る前にひとつ自慢します。先月、傾聴カウンセリングセッションでインナーチャイルドワークを行ったクライエントさんがいるのですが、今月のセッションでこう仰っていました。「あれから何だか楽になって、自分は今ここに居てもいいんだって思えたんです。不思議~」

ん~~! 嬉しいです。まだたった1回しか行っていないのにこの効果です。通常、1回でここまで変化するって少ないかも……。このワークが劇的に効くか効かないかは、カウンセラーとクライエントさんの無意識下での信頼関係の強さ、それからカウンセラー側のワークを行うタイミングの見極め方に寄りますね。日々、精進します。

はい、自慢終わり、本題に移ります。

ヒプノのお客様がちらほら増えてきたので、今一度伝えておきます。

ヒプノセラピー(催眠療法)は、魔法ではありません。たまに、んーと、例えば、そうですね、、コミュニケーションが著しく苦手でなんとかしたいと思っている方がいたとしましょう。

わたしが催眠状態に導きますよね? で、暗示性が高まった状態を作りますよね? そこで、「あなたは今から超コミュニケーション上手になりまーす!」って言ったとしますよね? (実際こんな言葉をかけることはありませんが)そして、解催眠します。そしたらその人はいきなり話し上手聞き上手になっているのか。なりえません。だってヒプノは魔法じゃないから。

これまで悩んできた年数を考えてほしいのです。これまで、どれだけの時間悩み続けてきたのか。意識できるだけで数年じゃないですか? 意識できるだけで10年以上という人もいるかもしれません。ということは、「悩み」となって表に現れる前からずーーーっとその問題を抱えてきたということです。抱えてきた、というか、長いこと傷ついてきたのです。気が付かないうちに、ずーーっと、おそらく幼少の頃からです。

そんっなに長い間傷ついてきたことが、1回や2回催眠療法を受けたからって、回復できると思いますか? それなりに時間がかかるのです。身体だって大きな傷を追ったら治るまでに時間を要しますよね? こころも同じです。急がば回れなのです。

ええー、そうなのかあ、でも、ううむ、お金がかかる……、という新たな? 悩みを持つ方もおられるでしょう。その場合は、傾聴カウンセリングセッションに切り替えても十分に効果はありますので、そちらをおすすめします。

本気で取り組みたいあなたを、こころからお待ちしております。