全ての催眠は自己催眠&信頼関係、そしてタイミング。

道web--202106こんにちは♪最近、トップ画像を変えました、というか変えていただきました、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、催眠のことをもう少しお話ししてみます。

催眠って、ただ目を閉じて脱力して集中しただけなのに、恐怖感がなくなったり困った身体症状がなくなったりするんですよね。で、みなさん感動してセラピストに大感謝されるのですが(感謝の言葉自体は大変嬉しいのですが)正確には違うんですよ、

全ての催眠は自己催眠。みなさん自分で回復したんです。セラピストは援助したまで。

人間、本当につらいことは忘れるのです。そういう風に出来ています。今、悩みとなって表れているということは、乗り越えられるからこそ表に出てきているのですね。そこを、セラピストが解決までお手伝いをしただけなのです。

で、そのお手伝い効果が最も出るのはどういう時かというと、「信頼関係」と「タイミング」がバッチリOKだった時です。まずセラピストとクライエントさんの無意識下での信頼関係が構築されること、それからタイミング。みんなそれぞれ催眠時におけるタイミングというものがありますから。

本当に不思議な感じがするヒプノセラピー。どうぞ「ここだ! このセラピストが良い!」と思った所に、ぜひ通われてみて下さいね。あ、わたしも待っています。あ、オンラインでも可能です♪