究極! アダルトチルドレン克服方法!

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

ここのところよく、アダルトチルドレンについて投稿してきましたが、今日は、「アダルトチルドレンは究極こうすれば克服できます!」というお話をします。

究極の方法、それは、、、、

1 自分と他人の境界線をしっかり持つ!

2  アイデンティティーを築き上げる!

以上です。ご説明します。

1 アダルトチルドレンの方は、他人との境界線が曖昧です。それはまるで、自分が子供の頃に得られなかった「無条件の愛情」を取り戻そうとしているかのよう。

例えば、立場を超えて誰かを心配するとかね。それは心配しているようでいて、実は自分が相手にされたいのです。

2 これは、アダルトチルドレンの方にとって究極中の究極。難しいです。でも、これに尽きるんですよね。

アイデンティティーを築き上げる具体的方法は、例えばカウンセラーとの間で、ジャッジされない対話を繰り返す。すると、徐々にあなたの「考え」が芽生え、表現したくなってきます。それをカウンセラーに話す。応答を聞く。その繰り返し。

良書読むこともお勧めします。読書は、自分との対話ですからネ。何を読んだらいいのか分からないという方は、わたしに聞いて下さい。

ちなみに当カウンセリングルームでは、裏メニューとして「ふたり読書感想大会」というものを行なっております。こっちは「裏」なので、お値段交渉にも応じます。

では、また♪