アダルトチルドレンの悩みを抱えているあなたへ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてお問い合わせいただきました。アダルトチルドレンのお話をします。

Q どういう人がアダルトチルドレンに該当するのですか? わたしは○○なのですが、アダルトチルドレンですか?

まず、こちらをお読みになり、ご自分と照らし合わせてみて下さい。

アダルトチルドレンって概念がとても広いのです。そして病名ではありません。ちょっと乱暴な言い方をすると、あなたが自分のことをアダルトチルドレンだと思うなら、アダルトチルドレンです。

某有名精神科医は言いました、「アダルトチルドレン? みんな、どれかしらには当てはまるでしょ」と。

ではなぜ、うんと悩み苦しむことになる人と、そうではない人に分かれるのか。

生まれ持った性格も関係するし、これまで食べてきた物も関係するし、(←これ重要!)長男長女なのか次男次女なのかも関係します。

では自覚したとして、どうすれば落ち着くのか。

それは、ひとりひとり違います。潜在的に怒りを抱えている人、悲しみを抱えている人、色々ですからね。

何があってもなくっても、1ヶ月に1回で良いのでカウンセラーと対話することが、結局は一番手っ取り早いと思います。

話しているうちに、潜在的な負の感情が顕在化されてくるのですね。そうすると、みんな乗り越えてしまいます。

↑ちょっと分かりにくい説明でごめんなさい。でも、そうなのですよ。宜しかったら、ご来室下さいませ。

お茶を準備して、待っていますね。