大嫌いな人のことで悩んでいるあなたへ

こんにちは♪潜在意識下の怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を心底癒し、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてあなたは、大嫌いな人のことで悩んでいませんか? 職場の上司や同僚、パート仲間、ご近所さん、はたまた兄弟という場合もあるかもしれません。

よく「人は自分の鏡」と言いますが、それは、当てはまっている時もあれば、当てはまっていない時もあります。が、これまでのカウンセリング経験上、大体は当てはまっています。

人って、自分の中にないものは、相手の中にも見えないものなのです。

自分の中で、自分では認めたくない部分、と言いますか、自分で認めてしまうのはあまりにも怖すぎて出来ない部分っていうものがあるのですね。怖いんです、認めるのがとても怖い。

だから、人はその部分を潜在意識に閉じ込めます。潜在意識=無意識ですから、自分の中ではもうなかったことになっています。

しかし、ないわけではなく、閉じ込めているだけ。つまりあるってことですね。

で、それは、他人を通して見えるのです。自分の中にあるものが、他人を通して見えている。分かりますか? これを「投影」と言います。

分かるようで分かりにくいですかね……。明日は、わたしの例をあげて説明してみます。

今日はみなさん、選挙に行きましょう。