何でも否定してくる人に振り回されない方法

こんにちは♪あなたの心の奥底にある怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を潜在意識レベルで心底癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてあなたの周りには、あなたの言うことを何でもかんでも否定してくる人はいますか? 否定され続けるのって、つらいですよね。

まず、何でもかんでも否定してくる人には、二通りのタイプがいます。

1本当に、あなたと全ての意見が一致しない人
2何でも否定することが癖になっている人(=自分の意見はない)

あなたの周りにいる人は、どちらのタイプでしょうか。

1のタイプの人に振り回されないコツは、心の中でしっかり線引きすることです。「この人は、これこれをこう思うんだな。わたしは違うんだよな」これでOKです。そこに「わたしの考えも認めてほしい」「たまにはあっちに折れてもらいたい」という想いを入れてしまうと、メンタルがやられます。

2のタイプの人に振り回されないコツも心の線引きなのですが、裏技があります。これは、まだ心に余裕のある人じゃないとつらいかもしれないですが、お伝えしてみます。それは、、、、

「肯定意見みたいなことを言い続ける」です。相手があなたの意見に否定的なことを言ってきたら「そうかー!」「そうなのー! ◯◯なんだねー」肯定しているような、よく聞くとそうでないようなことを返します。

そうすると、相手は混乱するのですね。あなたに肯定されると(よく聞くと肯定ではない)、否定が癖の相手ですから、さっそくそこを否定したくなるわけですけれども、それは元々自分の意見ですから。

なんだか笑っちゃうような話ですが、こういう人って本当にいるのですよね。ぜひ、お試し下さい。

そしてね、認めてほしい気持ちがあまりにも大きい方は、カウンセラーと定期的にお話し下さい。気持ちが楽になっていく自分に気がつく時が必ずやって来ます。必ずです。