知人の鬱克服方法

こんにちは♪あなたの無意識の領域にある本当の感情さんを心の底から癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は、知人の鬱克服方法をお伝えします。「鬱」と言っても色々あり、人はひとりひとり違いますから、今からお伝えする方法は、万人に効く方法ではありません。あくまでも参考にして下さいね。

一人目は、お若い時から何かと体調が優れなかったAさんです。20代で鬱を発症したようなのですが、最初はお医者さんに薬を処方されて、素直に飲んでいました。

が、彼なりに勉強し、ある日、薬を止める決意をします。どーんと気分が落ちたら、そのまま寝ていよう! と決めたのですね。落ちた後は焦らず、寝ると。放っておけばそのうち上がるのが、これまでの経験上分かっていたのです。

実際その後、どーんと落ちたようなのですが、ずっと布団を被って寝ていたそうです。そしてちょっと落ち着いてきたら、有酸素運動をして、また落ちたら寝続けて……。そうしているうちにちょっとずつ、回復したとのことでした。

今その人は、お仕事で大成功されています。

うん。

薬があなたのこころを治すのではありません。自分で治すんです。良いですか? 薬があなたのこころを治すんじゃない。自分で治すんですよ。2回言いました。

薬を飲んではいけないと言っているのではありません。気持ち、考え方のことを言っています。前にうちのクライエントさんで、「この薬を飲めば治る! と念を入れて飲むんです」と仰った方がいて非常に驚いたことがあります。薬に念なんか入れちゃいけません。

薬は薬であって、お守りでも魔法でもありません。薬に依存しないようにしましょう。

明日はもうお一方の例をお伝えします。

傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」、対面はもちろん、オンラインセッションも行なっております。静かに、そして真剣に、時にはくだけて、深い対話をしましょう。お待ちしております。