アダルトチルドレンの人間関係

こんにちは♪あなたがまだ自覚していない怒りや悲しみ、孤独感や罪悪感や傷心を潜在意識レベルで癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、アダルトチルドレンの方が作りやすい人間関係をお伝えします。

アダルトチルドレンの方は、承認欲求があまりにも強いですから、とかく「褒めてくれる人」にめっぽう弱い。これが、下心のある既婚男性とアダルトチルドレンの独身女性だとどうなるか……想像がつきますよね。(ちなみに前川はカウンセラーなので、不倫は悪という目線では見ていません。事実をただ受け止めます)

納得して既婚男性と付き合うのならいいのですが、「一緒になれる時が来るかな」と少しでも期待して交際を続けていくのは、女性がつらくなるだけです。

別に、褒めること自体を否定しているわけではありません。私はわりとよく褒めるカウンセラーですから。本当に素晴らしいなあ、と思ったことに関しては、褒めます。だって感動するじゃないですか、引きこもりを卒業して社会復帰したなんて話を聞くと、素直に凄いなあと思いますもん。

ご自分をね、ちょと振り返ってほしいのです。「僕は(私は)褒められることにやたらと弱いかな?」こんな風に。或いは、「無意識に周りのみんなに賞賛してくれって態度を取ってないだろうか」とかですね。そこで気が付くかどうかで、大真面目にその後の人生は変わります。

そして気が付いたらどうしていけばいいかですが、それはもちろん! カウンセリングをお受け下さい。何があってもなくっても、話すことがあってもなくっても、一定期間カウンセラーとお話しになることを強くお薦めいたします。悩み事ばかりじゃなくていいんですヨ、フリートークで良いのです。

温かいお茶を準備して、待っていますネ。