アダルトチルドレンは悪口にも「弱い」

こんにちは♪あなたの怒りや悲しみを潜在意識レベルで癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてアダルトチルドレンのお話です。

アダルトチルドレンの方は、悪口にも「弱い」一面をお持ちです。

世の中には余計ことを言う人がいますよね。例えば職場で、「あの人って○○なのよ〜」って悪口を吹き込む人。

吹き込まれたアダルトチルドレンは「そうなんだ〜」とそこでは素直に受け取り、悪口を言われている人のことが、極端な話、悪人にさえ見えてしまいます。

そして「悪人」とは距離を置いて冷めた目で見始めるのですが、他の人は案外普通に悪人と喋っているのを見る。悪口を吹き込んだ人さえも。

一体何なのだろう、と、そのギャップに混乱するのです。で、「悪人」にどう接したらいいか分からなくなるのですね。

明日、続きを書きます。