親からもらう潜在的なメッセージ

こんにちは♪あなたの怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を潜在意識レベルで解消し、自然と自己肯定UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて昨日、「潜在的なメッセージ」と記したので、その流れで今日は、私たちは幼い頃、両親から様々な潜在的メッセージを受け取ったんですよ、というお話をします。

あなたのお父さんやお母さんは、どんな風にあなたと接していましたか? 飴と鞭が激しい感じ? それとも大事に大事にお人形さんのように育てられた感じ? それともあんまり関心がない感じでしょうか?

飴と鞭が激しい感じで育ったあなたは、もしかすると学生の頃は「出来る子」だったかもしれませんね。お父さんとお母さんの期待を背負って、一生懸命頑張ったんです。愛してもらうために。

けれど大人になった今、あなたは社会生活の中で、苦しい思いをすることも少なくないのではないでしょうか。人間関係や仕事の進め方まで、悩みが尽きないのではないですか?

そんなあなたが、ご両親から受け取っていた潜在的メッセージはこうです。「わたしたちが望む動きをしてくれれば愛してあげる、ちょっとでも望まない動きをしたら全然愛さないから」。

こんなメッセージを無意識の領域で受け取っていました。幼い子供にとって、両親に愛されないことは大変な苦痛ですよね。

だからあなたはほとんど無意識に、自分の本当のニーズや気持ちにフタをして、両親が望む生き方を選択したのです。そうしないと怖くて怖くて、とてもじゃないけど生きてこられなかったのです。

そして大人になった今、社会生活の中で、あなたはふと「本当のわたしって?」「自分のニーズって?」「自分って何をどう考えてる?」これらが分からないという大きな悩みを抱えることになりました。

おめでとうございます。やっと「あなたの本当の気持ちさんやニーズさん」の存在に気がついたのですね。

ここまで来たら、あとは自分を確立するだけです。とは言っても長い長い間、本当の自分にフタをしてきたあなたですから、一気にフタを開けてスッキリ、というわけにはいかないのですよね。

カウンセラーとの対話で、徐々に徐々に掴んでいきましょう。

長くなりました。他のパターンの潜在的メッセージも、後で触れます。

傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」、対面でもオンラインでもセッションを行なっております。どうぞよろしくお願いします。

ちなみに仙台のごとう整形外科のごとう先生の国際的な見識に従い、マスクの着用は自由とさせていただいております。