目標達成するコツ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて本日は、目標達成のコツをお伝えします。これはNLPという、神経言語プログラミングでの方法です。やはりイマジネーションの力を利用するのですよ。

1 肯定的な表現で言語化する……私たちの潜在意識は、否定形が理解できません。なので例えばダイエットしたい場合「太らないように食生活に気を遣う」と言うと、潜在意識のセンちゃんは「おお、そうか。太るように食生活に気を遣うんだな」と解釈するということですね。この場合は、「スリムになる」「○○キロになる」が良いでしょう。

2 期限を決める……多くの人は、変わりたいと言いながらも変わりたくないものです。私たちの潜在意識はそういう風に出来ているのです。ですからここで、顕在意識上で明確にしてしまいます。「○月○日までに○キロ痩せる」といった具合いですね。

3 目標が達成された自分を、超具体的にイメージする……ここが意外と難しいところです。無事に目標が達成されたあなたは、どんな朝を迎え、どんな気持ちで外出するのでしょうか? 周りからどんな音が聞こえますか? 以前とは景色が違って見えるのでしょうか? こんな風に五感を使ったイメージをします。

そして、自分でリソース(目標達成するための資源)を探ってみるのもいいですね。例えば「夫に応援してもらう」とか「苦しい時は、以前ダイエットに成功した時のことを思い出す」とかですね。「前川さんに話を聴いてもらう」でも良いですよね(笑)。

わたしは過去、出版社から1ヶ月で小説の短編を書いて下さいと依頼された時、請けたはいいもののあまりにも時間がなさ過ぎて、超焦ったことがありました。その時、「絶対書ける!」「絶対書ける!」と毎日言い続けて取り組み、なんとか間に合った経験があります。

人間の能力って凄いのですよね。

あなたをそっと、応援しています。