罪悪感に苛まれ続けているあなたへ

こんにちは♪あなたの怒りや罪悪感、孤独感や傷心を潜在意識レベルで解消し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてあなたには「あの時は本当に悪いことをした。反省してもしてもし足りない」と思う出来事はありますか?

「ある」という場合、二手に分かれます。「あんなことをしてしまったから、これからはこう生きていく」と、そのことに意味を見出す人と、「申し訳なかった。本当に申し訳なかった」←これしか出てこない人。

前者は大丈夫。後者の方は要注意。

いいですか? 何度でも言います。人間は、集中するところに向かっていきます。「申し訳ない」と反省してばかりいると、態度や行動や身体症状となって現れます。すると、ますますネガティブなことを引き寄せます。

そうではなく、意識を外に向けるのです。そのことに意味を見出し前に進んでいくのです。これを「脱反省」或いは「反省除去」といいます。

反省するのも大概に、ということですね。長年反省し続けている方は、どうぞご参考になさって下さい。

で、もちろんこれは、誰にでも合うわけではありません。例えば昨日5000人を殺めた人は、「よし! 反省も大概にしよ。脱反省だ!」というわけにはいきませんよね。

人には、タイミングというものがありますから。反省が執着になっている方向け、ということです。

傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」は、オンラインでも対面でもご利用いただけます。皆さまのご利用こころからお待ちしております。