鬱々気分が抜けないあなたへ
こんにちは♪あなたの怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を潜在意識レベルで解消する傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?
今日は、なかなか鬱々気分が抜けない方へ、お伝えします。
うつ状態の方は、しばしばご自分をあまりにも責め過ぎています。「自分はなんて駄目なんだ」「まだまだ頑張らないといけなかったのに」「こんな自分は自分ではない」等々。
けれどもずっとお話を聞いていくと、時折、他者や何かに対する激しい怒りを表現されることがあります。
しかし当の本人は、その「怒り」という感情を、軽視していると言いましょうか、じっと感じる時間が圧倒的に少ないのですよね。
うつはしばしば、周りに対する怒りが自分に向けられている、しかしそれを感じるのはあまりにも怖いので、押さえ込む→→うつになる。という状態だと云われています。
ま、それだけではないですけれど。わたしは、今の日本の社会の仕組みそのものに、うつになりやすい要因があると思っています。
で、怒りを感じられる方は、感じてあげて下さい。出来れば、カウンセラーに話しましょう。そして、感情が麻痺しているかもしれないという方は、やはりカウンセラーと話をしてみましょう。
素直な感情を表現するのって、本当に大事なことなのですよ。
カウンセラーが怒りを受け止め、あなたが「怒りを感じてもいいんだ、怒ってもいいんだ」と心底思って安心感を得た時、回復への道が開かれます。
お茶を準備して、待っていますね。