ひたすら繰り返すことの効果

こんにちは♪最近、ヒプノセラピストっぽい傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

普段は圧倒的に傾聴カウンセリングをご希望される方が多いのですが、最近はヒプノセラピーを望む方も増えてきました。

で、いきなりですが雑談です。

わたしは以前、障害福祉の仕事をしていました。ある日、その事業所に若い女性(Aさん)が通うことになったのですね。

いくつかあるお仕事の中から、Aさんに何の仕事をしたいか聞いてみると、「針仕事……」と、か細い声で答えてくれました。

この時、わたしは一瞬戸惑いました。なぜならば、彼女は視野狭窄と知的障害がありましたから。目が疲れやすいだろうし、疲れたら当然身体に影響がありますから。

でも結局、Aさんの望みである針仕事をやってもらうことにしたのです。

実際やらせてみたら、わたしはますます悩みました。だって見事なまでに縫えませんでしたから。「Aさん、今、ここに針を刺して、こっちの面に針が出てきたよね。そしたら、すぐとなりにまた針を刺すんだよ」そう言っても、ガチャガチャ、直線縫いには程遠い出来上がりになるのです。

「困った、違う仕事をしてくれないかな……」正直そう思ったのですが、Aさんはやる気満々。ならばこっちも本腰を入れなければなりません。

「Aさん、疲れたら、作業時間内でも休もうね。疲れたらわたしに言うんだよ? 我慢しないで。いいね?」そう言って、ふたりの針修行が始まりました。

「今、ここに刺すよ。そしたらすぐとなり! すぐとなりだよ。すぐとなりに刺す!」「おおっ、いいね、惜しかった(ホントは惜しくなくてもこう言いました^^)。すぐとなりだよ。すぐとなりに刺す!」「となりね。すぐとなりだよ」

あの頃、「1ヶ月のうちに何回同じ言葉を言ってるか選手権」があったなら、わたしは間違いなく優勝しています^^。そのくらい、ずーっと、「すぐとなりに刺す」と繰り返していました。

これをどのくらい続けたことでしょう。もう何千回、何万回と「すぐとなりに刺す!」を繰り返していたある日のこと、、、、、、

Aさんに奇跡が起こりました。

あんなにガチャガチャに縫っていたのに、急に、ものすごく上手に直線縫いをするようになりました。その上手さっぷりははまるでミシンで縫ったようでした。

あんなに感動したことはなかった。

わたしはAさんに何度も直線縫いをお願いし、その出来栄えを見ては感動していました。

今から思うと、わたしは潜在意識の特徴をうまいこと活用していたのだなあ、と思うのです。第一に、繰り返し。第二に、「ダメ」とか「緊張」とか、ネガティブな言葉を遣わない。そして第三に、これは潜在意識の特徴と関係ないけれど、Aさんを信じること。

今、自己催眠法をお伝えし実践していただいている方がいらっしゃいますが、きっと正直、めんどくさい日もあると思うのです。簡単な言葉を繰り返してもらってますからね。

けれど、そのうちに潜在意識は理解を示し、あなたは変わる時がやってきます。それまで、ご自分を信じて実践されてみて下さい。

そっと、応援しています。