やらなくちゃいけないことがあるのにダラダラしているあなたへ 2

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。さ、先日のこれ↓の続き、わたしの例を上げてみますね。

やらなくちゃいけないことがあるのに、ダラダラしているあなたへ

……と思ったけどあまりにも個人的な話で恥ずかしくなっちゃったので、よくある例をあげますね。

Aさんは「ある資格試験に合格したい!」と思っていました。ここで自分に聞いてあげます。「試験に合格することで、どういう気持ちになるの?」

すると、「ホッとするような気持ち」と出てきました。そして、もう一度自分に問いかけます。「ホッとするような気持ちを手に入れることで体験したい感じ(フィーリング)は?」

↑ちょっと小難しい質問かもしれませんね。感じってなんだろう、と思いますよね。例えば、あったかい感じ、冷たい感じ、ワクワクが続くような感じ、身が引き締まる感じ、等々。

Aさんは、「自分で自分を認めてあげられるような感じ」と出てきました。そしたらまた聞いてあげます。「自分で自分を認めてあげられるような感じを満たしてくれるものが、今あるとするならば、それは何でしょうか?」これを思いつく限り、箇条書きで記します。

Aさんは、「ペットと遊ぶ」「自分で決めたことをきちんとやる」「誰かがわたしのことを分かってくれる」「趣味に集中する」と記しました。

そしたら、この中から一番あてはまるものを選びます。

「ペットと遊ぶ」が一番あてはまると思うなら、Aさんの本当の望みは資格試験合格ではありません。「自分で決めたことをきちんとやる」なら、本当の望みも資格試験合格と捉えられます。

そしたら、今度はそれが達成できている日々はどんな毎日なのか、具体的にありありとイメージします。そして実行します。そして習慣化させます。

以上です。ご参考になさって下さいませ。

 

※ただいま新規のクライエント様は、お申込み日からセッション日まで、少なくとも2週間はお待ちいただいております。ご了承下さいませ。皆さまのご協力、とても感謝しております。