「自己肯定感が〜〜」2

こんにちは♪あなたの潜在意識にアプローチして、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、昨日の↓つづきです。

「自己肯定感が上がる」の本当の意味とは

「駄目だと思うところもそのまま認めてあげられることが、自己肯定感を上げるということ」と言うと、必ずこう言う人が現れます。

「え? 駄目なまんまでいいんですか?」

 

違います。そういうことではありません。

駄目なところがある自分を、そのまま受け止めてあげることが、自己肯定感を上げるということ。

↑これはね、非常に難しいのです。なぜならば、大体からしてホンットに駄目なところって、自分では気がついてないからね。「自分、こういうところが駄目で……」なんて口に出して言える部分は大したことではありません。

気がついてない、というところがミソなのです。

駄目なまんまでいいわけないじゃないですか(笑)。

自己肯定感が上がるということと、駄目な自分を成長させるということは、別物です。

そしてまた厳しいことに、自分では気がついていないホンットに駄目なところって、自分で気がつかないと成長できないのですよ。だからカウンセラーは、寄り添い、導く。ここまでしかお手伝いできません。

人はね、どうしてこの世に生まれてくるのかというと、心の成長を学ぶために生まれてくるのです。

学ぼうとしない人はね、ずーっとそのまんま。不満だらけの毎日。あの人が悪い、この人が悪いとあがき続けて、犯罪に走る人もいる。

学ぶ道を選んだ人はね、途中、苦しくても着実に光を見出して進んで行く。自分でしあわせを掴み取っていく。

あなたはどちらの道を選びますか?

暖かい格好で、お越し下さいませ。