人は鏡とはよく言ったもの2

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて! 前回の続きです。

人は鏡とはよく言ったもの

Aさんが、これは投影かもしれない、じゃあどうすればいいのだろう……というお話をする前に、なぜAさんは、仕事中に休憩することをそんなに毛嫌いしているのか、考えてみましょう。

他の人は、堂々とタバコ休憩しているのですよ。その時間が大変重要だとさえ思っているかもしれません。しかし、Aさんはそんな人を見ると、イライラして堪らないのですよね。

これはね、、、、、

実はAさんの育ってきた環境によるのです。お父さんかお母さんが、仕事に忙しかったのかもしれません。仕事というものは大変厳しく、1分たりとも休んではならないものなのだ、という価値観を持っていたのかもしれません。自営業の、特に建設関係の方ってこういう人が多いのですよね。

Aさんに大きく影響をもたらす大人たちの価値観は、そのままAさんの心の奥底に蓄積されます。「仕事というものは厳しく、休んではならないものである」と。

しかしそれは周りの大人たちの価値観であって、本当のAさんは、「将来仕事をするようになったら、子供たちと遊ぶ時間を作って、ある程度好きな仕事を適度にやりこなすのが良い」と思っているかもしれないのですよね。

だから、、、、、

タバコを吸って適度に仕事をこなすBさんを見ると、自分も本当はそうしたいのに、心の奥底の、小さな頃に刻み込んだ価値観が顔を出して、Aさんを縛りつけます。

人は、自分はしたいことを我慢してるのに、相手がやっているのを見ると腹が立つものです。こうやって、Aさんは苦しむのですね。

では次に、Aさんがこの苦しみから解放されるにはどうしたらいいのか、お伝えします。これはね、方法はいくつもあるのですよ。

では、また♪