ヒプノって結局なんだろう

催眠状態ってなんだろう?

こんにちは♪あなたの潜在意識にアプローチし、自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて、前回の続きですね。

では、ヒプノセラピー(催眠療法)って結局何なのでしょうか。

一言で言うと、潜在意識の特徴を活かして行う療法、ということになります。

セラピストが意図的にクライエント様を潜在意識優位な状態に導きます。潜在意識は、現実と非現実の区別がつきません。そして、イメージによく反応します。それらの特徴を活かして、アプローチしていくのですね。

イメージの中で、仲違いをした相手と話し合ったり、本当は言いたかったことを、心ゆくまで言ってもらったりします。そうすると、現実に戻った時、人に対する恐怖が和らいでいたり、別の問題に着手するようになったりします。

不思議ですか? 今、「おーい前川さん、正気に戻ってー」って思いませんでした? 思いましたよね?(笑)

でも本当にそうなのです。また次回、別の角度から書いてみます。では♪