栄養を〜〜4

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて、今回で栄養のお話は終わりです。

⑥玄米を食べましょう

ぜひ、白米を止めて玄米をお食べ下さい。ビタミンやミネラル等の栄養が充分に摂れます。うつ改善に欠かせないナイアシンは白米の15倍、マグネシウムは7倍も多いのです。

そして、現代に生きる人にとって最重要課題である解毒作用が大変に高いのです。これは、ものすごく重要なことです。ここでは詳しく説明しませんが、今、みなさん解毒が必要ですよ。

しかし、玄米を炊く時には一手間が必要です。ご面倒かもしれませんが、玄米を18時間くらいお水に浸して下さい。そしてそのお水は捨てて、炊いて下さい。なぜなら、玄米の表面にあるアブシシン酸を取り除くためです。

これは、わたしたちの下痢の元なのですね。よくいますよね、「玄米食べたいけど、下痢するから無理」っていう人。なんのことはありません、アブシシン酸を取り除けばいいだけです。

で、最後の⑦。超重要です。

出来得る限り、良い調味料をお使い下さい。塩は海塩、醤油や味噌は昔ながらの製法の物。きちんと作られた物はお高いです。が! 心と身体の健康には惜しみなく投資しましょう。海塩や味噌なら、「ちょっと高いな」くらいです。きちんとした醤油は、とってもお高いですネ。

以上のことを、まず半年は続けてみて下さい。効果は必ず現れます。いつの間にか元気になっていますよ。

そして、「元気になったと思うけど、自分でも気がついていないであろうマインドを見つめ直したい」という時には、またウチにおいで下さいませ。