ヒプノセラピー(催眠療法)とは何か

こんにちは♪あなたの潜在意識にアプローチして、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、お元氣ですか?

さて改めて、ヒプノセラピーについてお話をします。

ヒプノセラピー(催眠療法)って結局なんなのか、というと、セラピストとクライエント様との深いコミュニケーションであり、クライエント様自身の対話であり、教育なのですね。

今、「教育」とお伝えしました。これは、どういうことかというと、、

ヒプノセラピーは、何らかの恐怖を克服するのによく使われます。大勢の前で話せないとか、飛行機に乗れないとか、高所恐怖症とか。

で、ヘタなセラピストの所に行くと、クライエント様を催眠に導いたあと、スクリプトを読んだだけで終わり、となるのですが、本当のヒプノでは、催眠下で「教育」をするのです。

これを「恐怖突入」というのですが、簡単に言うと、クライエント様が恐怖に思っていることに、セラピストを通じて、徐々に徐々に近づいていくのですね。そして、怖さを感じた時点で止めて、また少ししたら、もう一回近づいていく。

これを繰り返して、恐怖を克服していきます。まさに、催眠下での「教育」なのです。

で、教育がうまく行くようにするためには、クライエント様とカウンセラーとのラポール形成(信頼作り)が必要不可欠なのです。

ううむ、何だかとりとめもなく書いてしまいましたが、ヒプノセラピーというものは、人間関係であり教育である、というお話でした。

当ルームでは各種お茶をご用意して、お待ちしております。オンラインでも実施中です。