しあわせとは何か

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

以前、「人間が最もしあわせを感じるのは、人のしあわせを願った時である」というお話をしました。

ではそもそも、しあわせってなんでしょうか。考えたことはありますか?

人並みに仕事をして、人並みに結婚して、、、、、という風なのがしあわせと考えると、必ずつらくなる時がやってきます。

そうではなく、「しあわせは、無意識と意識が一致している状態である」と考えます。すると、人生で必ず訪れる試練が、不幸なものではなくなります。試練は、無意識と意識を一致させるために起こる宿題みたいなものですからね。

では無意識と意識を一致させるためには、どうしたらいいのでしょうか。

それは、自分自身との対話を重ねることですね。

では、自分自身との対話ってどうやるのでしょう。

それは人それぞれ。仏教や哲学の本を読むのがいい人、ロジャーズの傾聴を学んだカウンセラーと定期的にお話をするのがいい人、趣味から学びを得るのがいい人等々。色んな人がいますよね。

個人的には、「カウンセラーと話す」を選んでいただけたら嬉しいです。^^

緑茶やほうじ茶をご用意して、待っています。オンラインカウンセリングも行っております。