アダルトチルドレンの克服に一番大事なこと

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

アダルトチルドレンって、ネーミングがイマイチだなといつも思います。知らない人が聞くとまるで「子供っぽい大人」と捉えられそうです。

でも、そういう単純なことではないのですよね。

先日も言いましたが、アダルトチルドレンとは、子供時代を子供らしく伸び伸びと過ごせなかったために、大人になってもこころの奥底に「ありのままの自分」を閉じ込めた状態の人なのです。

本来の自分と小さい頃から身につけた(身につけさせられた)自分が完全に分離して、一致していないのです。これが、生きづらさの元になっているのですね。

そして、アダルトチルドレンと一言で言っても人それぞれ。発達障がいをお持ちの方もいらっしゃれば(そう言われている殆どが個性だと思いますが)、うつ病を発症している方、エリートと呼ばれる地位にある方、無職の方、色々色々です。

だから、何度も言うように、カウンセリングの進み具合いはひとりひとり違ってきます。この薬を飲んだらこれが治ったみたいな、単純なものではないということですね。

アダルトチルドレンの克服に一番大事なことは、何があってもなくっても、定期的にカウンセリングに通うことですね。

あなたのお越しを、こころからお待ちしております。