イライラしているあなたへ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて先日、「人は、自分に対する否定や拒否感が強ければ強いほど、それを学ばせてくれる相手と出会います。」と書きました。これはどういうことなのか、補足しますね。

たとえば職場で。

Aさんは、よくタバコ休憩に行くBさんのことが大嫌いです。タバコを持ってオフィスを出て行くBさんを見る度に、イライラして仕方ありません。

一方Cさんは、よくタバコ休憩に行くBさんのことを、「よく吸うんだなあ」と思うくらいで、さほどイライラしません。

ふたりの違いは何なのでしょうか。

Aさんは自分では気がついていませんが、本当は自分も休憩したいのです。しかし、そう思う自分を否定しています。「仕事中は一切休むべきではない」と。自分が禁止していることをAさんがさらりとやってのけているので、イライラするのです。

Cさんは休憩を否定していません。だから、Bさんのことも肯定的に見ていられるのです。

なので、Aさんがイライラしないためには、本当は休憩したい自分に気がつき、そんな自分をとことん認めてあげればいいのです。

「あの人を見ているとイライラする」とか「こんなイライラする出来事があった。あり得ない!」とイライラした時、それは、本当の自分を取り戻すチャンスでもあるのです。

イライラが止まらなくなったら、当ルームのカウンセラーにお話し下さい。まずは感情の消化が必要ですからね。ご予約、お待ちしております。