どんな人が行っていますか?

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて「どんな人が行っていますか?」というご質問をいただきました。ここでお答えいたします。

今現在は、アダルトチルドレン、パニック症、脅迫観念の悩み、自分の意見が言えない、他人が極端に苦手、特異な家庭で育ったことが許せない、自分で自分を傷つけることが止められない、等々色々な方が見えています。

また、「自分は傾聴カウンセリングとヒプノセラピーのどちらがいいでしょうか?」というご質問もよくいただきますが、勘でお決めいただいて大丈夫です。^^

道理というか、理屈で進めたい方は傾聴カウンセリング、イマジネーションの力を使って進めたい方はヒプノセラピーですね。

結局はどちらも同じです。

傾聴もヒプノも、魔法ではないので、効果は徐々に現れることが圧倒的に多いです。ヒプノを1回受けたらいきなり人前で話せるようになるとか、念願叶って小説家デビューを果たすとか、そういうことはほとんど起こりません。

セラピストが行うのは、「なりたい自分」への行動の妨げとなっているものを、和らげたり癒やしたり小さくしたりするところまでです。よく考えると当たり前のことなのですが、「ヒプノ」となるとなぜか誤解が生じるのですよね……。

ご卒業までは人それぞれ。2年くらい通ってようやく落ち着いた方もいらっしゃれば、たった1回で劇的な変化を遂げた方もいらっしゃいます。

遠方の方、外出が著しく困難な方はオンラインも承っております。

そうそう、効果はゆっくり出ると言いましたが、あんまり何にも感じないと、クライエントさんて通ってくれなくなるのですね。^^;だから、今通っておられる方は、毎回か数回かに1回は効果を感じている方々なのです。

何があってもなくっても、しばらく定期的に通う! これが改善に向かう大きなポイントです。

お茶をご用意して、お待ちしております。