お酒の控え方

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

今日こそお酒を飲まない!と決意したのに、夕方になるとやはり我慢できなくなって、結局飲んでしまった。しかも、我慢がストレスになって余計に飲んでしまった。よくあるパターンですよね。

では、どうしたらお酒を控えられるのか。今から一つの方法をお伝えしますね。

①夕飯を食べてから飲む、と決めて実行する

②飲酒欲求を感じ切る

ご説明します。

①実は酒飲みさんは、「お腹空いた!」が「飲みたい!」に変換されている方が少なくありません。なので、最初にご飯を食べてしまいます。そして、その後で飲みます。すると、いつもより飲みたくなくなっています。満腹状態で飲み始めるわけですからネ。

②飲みたくなったら、その感情を感じ切ってみて下さい。「飲みたい、ああ、飲みたい。飲みたいなあ、飲みたい飲みたい飲みたい飲みたい飲みたい」て感じですよね。

で、じーーっと「飲みたい」「飲みたい」と思い続けていると、数分でふっと、飲酒欲求がなくなる瞬間があるのです。「あれ? 今はそれほど飲みたいと思わないな」て感じる時が必ず来ますから、その間にご飯を食べてしまって下さい。

その後また欲求が出てきたら、感情を感じ切る→飲酒欲求が止まる→何か行動する。この繰り返しです。

それでもどうしても止められなくて苦しい方は、ご相談下さいませ。