時々、怒りが爆発してしまう方への処方せん
こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。
時々、ご主人に対して、ご両親に対して、上司に対して、或いは恋人に対して怒りが爆発してしまい、人間関係を悪くしてしまう。そういうお悩み、少なくないのですよね。
覚えておいて下さい。
怒りは二次感情。あなたが怒り狂う前に、必ず別の感情が発生しているということを。それは「悲しい」であったり「寂しい」であったり「ないがしろにされた気分」であったり「虚しい」であったり、色々です。
それらの一次感情を捉えたら、どんな寂しさなのか、どんな虚しさなのか、名前を付けてみて下さい。例えば「置いてけぼりにされるような寂しさ」や、「存在そのものを否定されたかのような虚しさ」ですね。この時、その名前を付けた感情をレベル10(マックスで感じている状態)とします。
そうしたら、そんな思いをした過去の体験を思い起こします。多くはご両親との間で起きています。例えば小さい頃、何をやっても全く褒められなくて虚しかった、といった具合いです。
そして、その時の自分をうんとうんと労り、慰め、癒します。ちょっとやそっとではなく、もの凄く慰めます。
すると、先程のレベル10は下がっています。そして、時々爆発していた怒りも、少なくなります。
どうぞ、お試し下さい。よく分からないな、という方はカウンセリングを受けましょう。お待ちしておりますね。
これまでの経験では、「ひとりでやってもよく分からなかった。カウンセリングを受けたらよく分かったし、落ち着いていられる時間が長くなった」と言われることが圧倒的に多いですね。