「早く楽になりたいんです」
こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。
つい先日、某クライエント様とお話ししたことをここでシェアします。
そのクライエント様は仰いました、「早く楽になりたいんです」。
そう、こう仰る方は少なくありません。過去、あの人もこの人も、それからあの人も、そう言ったっけなあ。(遠い目)
この発想ってね、実は危険なんですよね。早く楽になりたいんだったら、カウンセリングなんか要らないんです。精神薬を飲めばいい。そうすれば手っ取り早く「楽に」なれます。
けれどそれは、こころを麻痺させているだけで、自身のものの捉え方には何の変化もありません。
事実、一時お医者さんで処方された薬を飲んで治ったような気になったけれど、時を経たらやっぱり治ってないと思ったので、当ルームに来た、という方も少なくありません。
じゃあ、どうしたらいいのでしょう。
本当に楽になるためには、たくさん感じなければなりません。人間は、感情を感じ切ることで前に進んでいく生き物ですから。
つらいと思いますよ。しんどいと思います。けれど、向き合わなければ本当の「楽」はやって来ません。
千里の道も一歩から。一歩一歩進むのが結局は1番の近道であると、かのイチローも仰っています。
カウンセリングルームで、お茶をご用意してお待ちしておりますね。
※ひとりで「そうか、感情を感じ切ろう!」と、無理をしないようにね。カウンセラーが寄り添うからこそ、安全に向き合えるのですから。