自分に厳し過ぎないで。
今日のこちらは、風が強いです。風にビュービュー吹かれて髪が乱れ、頭がモズの巣のようになっています。あ、こんにちは。こころのカウンセラー、前川うづきです。
ところで少し前に、やたら自分に厳しい人がいたんですよね。完璧主義で、なんかもう全てが0か100、みたいな。
今読んでいる「喜びから人生を生きる!」という本の中に、こんな下りが出てきます。まずは抜粋します。
「自分の歩んできた道のりを見てみなさい。どうして自分にあんなに厳しかったんだろう? どうして自分を責めてばかりいたんだろう? 」
「本当はノーと言いたいのにイエスと言って、自分を裏切ってばかりいたわ。どうしてありのままの自分でいる許可をいつも他人に求めていたんだろう?」
この本の著者のアニータ・ムアジャーニさんは、上記のことを、なんと臨死体験の最中に考えます。そして、ここからの彼女の気づきが非常に重要だと思うのですが、「私は存在するだけで、愛の込もった思いやりを受けるに値するのだと理解したのです」
この後、彼女は見事に生還しました。
自分に厳しい。完璧主義。そういったことで生きづらさを感じている人って、少なくないように思います。人に合わせ過ぎて、途中で苦しくなっちゃうとかね。転職の原因になったりもしますよね。
でもね、大丈夫です。ありのままのご自分を思いっきり愛してあげて下さい。そうすれば、あなたのまんまで、人からも愛されるようになりますから。(というかもうすでに、愛されているわけですけどネ)
その具体的な方法を、カウンセリングでお伝えしています。お待ちしておりますね。
あっ、この本、クライアントさんにプレゼントしても良いねっ。