lメッセージとyouメッセージ。

こんにちは、福島県郡山市駅近く、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

いやはや……水害がこんなに頻発するとは思いもしませんでしたね。私たち人間は、これまで、せっせせっせと余計な物を作り上げてきてしまった、その結果が「雨」であるということを、最近はよく思います。

さてさて、先日、とあるクライエント様に、IメッセージとYOUメッセージのことをお伝えしました。知ってる?

例えば上司が部下に「お前、それ早くやれよっ!」←これはYOUメッセージ。対して、「それ早くやってくれると、俺助かるわあ」←これがIメッセージ。ねっ、簡単でしょう? 後者の言い方だと角が立たない上に、なんか相手が自ら動き出しちゃう感じがしますよね。実際、そうなんです。

自分の気持ちや考えを伝えた上で、要求をする。いつも、我慢に我慢を重ねて爆発してしまう人は、ちょっとIメッセージを意識しているといいかもしれません。

「こういう場合はどう言えばいいの?」と疑問がある方は、カウンセリングルームで一緒に考えましょう。または、メールを下さい。お答えします。

それでもダメだという方は、もっと違うところに何かがあるのかもしれません。カウンセリングルーム「あなたの道」で、その何かを一緒に探っていきましょう〜〜。お待ちしております♪