時々、キレてしまうことに悩んでいるあなたへ。

こにゃにゃちわ、福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?  紅葉が進んで、いよいよ冬が来そうですね〜。

さて先日、あるクライエントさんに「深呼吸をしましょう」と言ったのですが、その時に思い出したお話がありました。

「あわいの力」という本の一節です。能楽師である著者が、何の用事だったか小学校に出向いた時、ある先生にこう言われたそうなのです。

「うちの学校には、なぜかすぐにキレる子が数人いるが、そういう子たちを見ていると、皆、呼吸が浅い。ちょっと呼吸法を教えてやってくれないか」と。

この先生、すっごいと思いませんか⁉︎  キレる子の呼吸が浅いことに気がつくなんて、なんて凄いのでしょう。

最近は妙な先生がクローズアップされがちですが、こうやって、すっごい先生もいらっしゃるのですよね。

すごく感動したと共に、呼吸って大事なんだなあ、としみじみ思いました。興味がわきましたら、ぜひ「あわいの力」を読んでみて下さい。そして、正しい呼吸法を身につけましょう。

ついでに「あなたの道」のカウンセラーに、キレそうになった時のエピソードを話して、ネガティヴな思いを放しましょう。

待ってるよー。