「〜しなくちゃいけないと思って」から解放される方法。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。どなた様もいかがお過ごしですか?

さて、いつのまにか「〜しなくちゃいけないと思って」と言うのが癖になってしまっている方に、朗報です。

まず、「こうしなくちゃいけない」と思ったら、←なんで、そうしなくちゃいけないの? って自分に聞いてみて下さい。そうすると大抵は、心の軸が他人になっていることに気がつくと思います。

例えば、「掃除しないと、誰か来た時に恥ずかしいから」とか、「今時◯◯だと、ご近所さんに何を言われるか分からないから」とか。ほら、他人軸でしょう?

他人軸であることに気がついたら、次は、「じゃあ、わたしはどうしたいの?」と自分に聞いてみて下さい。そうすると、心の中の自分はなんて答えますか?  「わたしはこのくらいのゴミは気にならない」とか、「本当は◯◯したくない」とか言ってない?

それで良〜〜〜〜〜〜いんです!(ジョンカビラ風)自分軸で考えた時に出た答えの通り、生きていきましょう。

いいですか?「〜〜しなければいけない」という考えが出たら即!「わたしはどうしたいのだろう」と主語を置き換えて、行動を決定する。この繰り返しを、ずーーーーーっと行うと良いですよ。

最初は心の中で葛藤が起きます。「でも、でも〜」ってね。でもでも、それでも自分軸を貫く! そうするといつのまにか楽になっていて、生き方の幅が広がっていますから。ねっ♪

どんな時も、あなたらしく!

そして心の表層を癒したら、深層を一緒に癒していきましょう。お待ちしております。