お酒を止めたいあなたへ。

こんにちは、福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」の、変なおばさんです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さきほど、第一セッションが終わったのですが、クライエントさんから、心の良い変化を聞けて、こちらも大変嬉しくなりました。

さっ、今日はお酒を止めたいあなたへ、いくつかその方法をお伝えします。

まず第一に、「感じきる」ということをしてみて下さい。夕方、お酒を飲みたくなりますよね? ああーー飲みたい、飲みたい飲みたい、飲みたくてたまらない、酒のことしか考えられないーーってなりますよね? そうしたら、その飲みたい気持ちを、心の中でじーーっと感じていて下さい。飲みたい、飲みたいと私は思っているのだー、飲みたいんじゃー、と。

すると、ふっと心が軽くなって、今日は飲まなくてもいいか、と感じる瞬間があります。本当です。で、その瞬間を逃さずキャッチして、「今日は飲まなくてもいいか」と言葉に出して言ってみて下さい。それを毎日続けます。

あとは、飲みたくなったら飴玉をなめるのも有効です。

それから、「飲みたい」と「お腹が空いた」がセットになっている人もいます。本当はお腹が空いているだけなのに、それがなぜか「飲みたい」に変化している。それワタシかも、と思ったあなたは、今日から「飲みたい」と思ったらご飯を食べて下さい。ご飯を食べ終わった頃には、飲酒欲求が減っています。

そして、上記3つを試したけどダメ、一日中飲みたい、休みの日はずっと飲んでる、家に酒がなくなってミリンを飲んだことがある、家族が隠しておいたものを探し出して飲んでしまうという方は、病院に相談されることを強くお勧めします。(カウンセリングも有効です。病院とは違ったアプローチをしていきます)

以上、お酒を止めたい方にお届けしました。

明日は、「お酒を我慢してご飯を食べたほうが良いのは分かったけど、ご飯を食べると太っちゃうもん」と気にされている方へ、二、三、良いことをお伝えしますネ。