気が利く人は、見返りを求め……。

こんちくわんこそば♪福島県郡山市&会津若松市、こころにカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて突然ですが、あなたは「気が利く」人ですか? 例えば「あ、今あの人、わたしが○○してあげたらきっと喜ぶわ。うん、わたしだったら同じことされたら嬉しいし」と思って、○○をする人?

ううむ、、ちょっと待って。大胆なことを言いますが、その考え方は危険です。

根拠を述べます。

気が利く人は、大方、相手にもそうされることを望んでいるのですね。人は、自分がそうされたいことを、人にもするものです。

それでね、例えば、相手も「すごく気が利く人」だったとしましょう。そうしたら、彼(彼女)はさっと気がついて、あなたに何らかの反応(多くは感謝の言葉)を口にするでしょう。でも……、

何の反応もない時もあるわけです。それは、彼(彼女)の考え方や、性格やその時の状況にも寄るのですよね。そうすると、心の奥底では何らか反応を欲しがっていたあなたは、イライラ、もやもや、不安に駆られるわけです。

「あれ? なんの反応もない。わたし、余計なことをしたのかしら」とか、

「あれ? なんの反応もない。もしかして、本当はこうされたかったのかな」とか。でもね……、

それは、ただたあなたが反応を欲しかっただけで、相手はなーんのことはない、「あれ? あーらまあ、こんなことされちゃったわん」とか、「なんじゃこりゃ、なんだか分かんないけど、あんがとなす」と軽〜く考えていただけ、かもしれないのですね。

だからね、わたしは思うのですが、人に何かをしようと思う時には、一切! 自分の中にほんのちょっとでも湧き上がる期待感を捨てて! ただただ相手の幸せを願いながら、プレゼントとか励ましとか慰めとかをするのが良いですね。

 

うーむ、、伝わったかしらん。

 

明日は「心の敷地」「過食嘔吐」についてお話しします。