潜在意識のお話。2

はい、福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリング  ルーム「あなたの道」前川です。昨日から、潜在意識の特徴のお話をしています。

2  潜在意識は、繰り返されるものを重要視する

私たちの潜在意識は、良いこと悪いことに関わらず、繰り返されることを重要視します。だから、自分のことを必要以上に非難している人には、ちゃんとそう思わせてくれることが起こります。繰り返されることを重要視しているからです。

私たちは、出来事があって悩むんじゃない。考え方が先にあって出来事が引き寄せられるのですね。よく引き寄せの法則って言うでしょう?

だからね、それをストップしたかったらば、自分のことを、何回も何回も受け止めてあげることです。それが繰り返されると、スットーンと落ち着く時が来て、自然と物事が前に進み始めます。

↑これってカウンセラーがやっているお仕事だけれど、恋人が、悩んでいる恋人に働きかけてあげることも出来るでしょう。その際のポイントは、励まさない慰めない、です。ただただ、受け止めてあげて下さい。

「ああ、そういう風に思ったんだー」とか、「その時、どんな気持ちだったの? そうかそうか」とか。幼い子供が泣き叫んでいる時、大人の私たちはただただ抱きしめますよね? そういうイメージです。あっ、恋人だもの、それこそ抱きしめるっつーのはどう?

スミマセン、ふざけてません。真剣です。

明日はまた別の特徴をお伝えしますね。あなたの願望が叶うことを、心から祈っています。