その時の記憶&感情が自然に出るまで待つ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころにカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、突然ですが今読んでいるトラウマに関する本にこう書いてあります。

「症状を誘発した出来事の記憶をはっきりと明るみに出し、それに伴う感情を喚起することに成功し、その出来事をできうるかぎり詳しく説明して感情を言葉で表したとき、個々のヒストリー症状が即座に、そして永久に消失する」「感情を伴わない回想は、ほぼ例外なく成果がない」

ねっ。でも人はやはり、苦しさをどうにかしてほしくても、あまりにも激しい感情が湧き起こる出来事は、いくら聞き手がカウンセラーであったとしても、話しづらいものです。(出来事そのものを忘れていることも多いのですよね。あまりにも辛かったことは、脳の「忘れる」という機能を使わないと辛過ぎて耐えられないから。忘れることって、素晴らしいですね)

わたしは、トラウマを抱えているあなたとさりげなくお話ししながら、待ちます。自然とあなたが話したくなる時まで。時にこちらも自己開示しつつ。

お気遣いが素晴らしいあなたは、「こんな話を、こんな人に話していいのだろうか」と思うかもしれませんが、大丈夫です。これまで「それってドラマの話?」って思うようなことや、性的なことまで、色々な話を聞いてきましたから……。

お話を聞いている時、わたしがこころの中でやっていることは二つ。あなたという人に純粋に関心を寄せること。あなたの現在持っている価値観(それが生きづらさになっているなと思ったとしても)に共感的理解を示すこと。

どうぞ、リラックスした格好でお越し下さいね。