人の話を聴く。

こんにちは♪こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

人の話の聴き方について、ご質問をいただきました。そうですね……、具体的に一つだけ記してみます。

例えば、恋愛の相談を受けたとします。「この人と付き合ったら、これこれこうなって、結果こうなるんじゃないかって、私には分かっていたんですけれども、やっぱりそうなったんです」と言われたとします。

この時、「なんだ、分かっていてそうなったのなら自業自得じゃないか」などと思ったらカウンセラーはやっていけません。

「なるほど、分かってはいたけれどもやっぱりそうなって、苦しいって感じ? それとも何か、別のお気持ちが湧きますか?」と返して、話を展開していきます。

そうするとだんだん、人は自分に意識が向き始め、静かに過去のことを話し出したりします。で、またその話をただただ受け止める。そういった具合いに聴いていきます。

伝わりましたか? 超簡単に書き記しちゃいました。

でね、「潜在意識のクリアリング」や「潜在意識の癒し」を行うのですけれども、それはまた別なお話……。

 

冷たい麦茶を用意して、待っていますね♪