潜在意識の特徴 1
はい♪こんにちは。福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、ご機嫌はいかがでしょうか。
さて、お待たせしました。潜在意識のお話ですね。
まず、人の意識には「意識=顕在意識」と「無意識=潜在意識」があります。そして私たちの言動行動の殆どは、潜在意識によって決定されています。
例えば、今あなたが、デスクに頬杖をついているとしましょう。それ、意識してそうしました? 「頭が重くて疲れた。よし、腕をこうやってデスクの上に腕を曲げて置いて、手の甲に頬を置けば、そうそう頭が支えられて、ちょっとは楽だわね」なんて、いちいち一つ一つ考えてそうしてないですよね? 気がついたら頬杖をついていたのですよね。そう、それが、無意識の成せる技です。伝わっていますでしょうか。
で、その潜在意識、色々と特徴があるのですね。当カウンセリングルームは、その特徴を活かしてカウンセリングセッションを行っているのですが、今日はその一つをお伝えします。
その一つとは……、
潜在意識は、現実と非現実の区別がつきません。例えば、レモンや梅干しを想像すると、自然と唾液が出てきますよね。今、目の前に梅干しはなくても、レモンをかじったわけではなくても、自然とツバが出てきますよね。そういうことです。
わたしがセッション中によく「で、どうなりたい?」と聞くのが、この特徴を活かすために出てくる質問なのですね。←こう言っても分かりにくいですよね? ぜひセッションを体験してみて下さいネ。お待ちしております。
今日はここまでです。では♪