うつの人との接し方

こんにちは。こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、いかがお過ごしですか? すっかり寒くなりましたね〜。でもしばらくは紅葉が楽しめて良いですね。

さて、今日はうつの人との接し方について、箇条書きで記しておきます。

1話をよく聴いてあげること。

2励まさない。否定しない。不用意な助言をしない。

3孤独にさせないよう、寄り添う。

4「何があってもあなたの味方ですよ」というお気持ちを、言動行動で示し続ける。

5治療には時間がかかることを覚悟する。

6ふたりでたくさん気分転換すること。

7うつ症状にあなた自身が巻き込まれないよう、離れる時間も持つこと。

以上です。紅葉の時期ですから、自然が豊かなところに行くのもいいですね。ぜひ、空気の綺麗なところで腹式呼吸をしてみて下さい。胸式呼吸よりも、脳に8倍もの酸素が行き届いて活性化するそうですから。

では、また♪