本当の自分を取り戻したら、光り輝く人生が開ける。

こんにちは♪「あやしい」カウンセリングルーム「あなたの道」です。先日、クライエントさんにそう言われ、笑っちゃいました。ちなみに12月からは、もっとあやしいカウンセリングルームになる予定です。はい。

さて突然ですが、親の顔色ばかりを伺って、反抗期の頃すら反抗せずに成長した人は、メンタルを病みやすいです。なぜって、大人になってからも判断基準が「周りの人」なので。

そういう人には、「しあわせは、いつも自分の心が決める」とか、「自分の価値観は自分が決める」と言っても、本当に分からないのですよね。「え? 自分の価値って、人が決めるのものでしょ?」って大真面目に言うものね……。その考え方を持っている限り、生きづらさは一生付き纏います。

では、どうすればいいのか。

「不自由な信念」を見つけ、箇条書きで書き綴ることです。もしかして、今まで親にこう言われて素直に従ってきたけれど、本当にそうなんだろうか。それは、本当の自分なのか? それとも親に言われたからそうしてきただけなのか? 一つ一つ、自分の心を点検していって下さい。

そして、「ああ、これは親に言われてそうしてきたことであって、本当の自分ではない」と思ったことは、あなたの心の中から追い出します。紙をめちゃくちゃに破ってもいいし、イメージの中で「それ」を宇宙のかなたに飛ばすのでも十分に効果があります。

そして、どんどん本当の自分を取り戻していって下さい。

けれど、この「不自由な信念」は、なかなかひとりで見つけることは困難です。なぜなら、ずっと「それ」が当たり前だと思って生きてきたのですから。

なので、信頼のおけるパートナーやカウンセラーと一緒に取り組むことを強くお薦めします。しんどい作業だと思いますが、その先には、あなたらしく輝ける人生が待っていますよ。

あなたを、そっと、応援しています。