お酒を止めたいあなたへ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、飲酒を止めたいという方にお伝えしてみます。今から言うことは、とりあえずの対処法ですが、試してみる価値ありありです。

きっとあなたは夕方になると、お酒を飲みたくなるのですよね。もう、習慣ですものね。頭の中にはシュワシュワの泡や琥珀色の飲み物が浮かんでいます。美味しそうなおつまみも浮かんでいるかも。

そうしたらね、その「飲みたい」という感情を、心の奥でじっくりと、とことん感じてみて下さい。「ああー、私は今、お酒を飲みたいと思っているー、ああー飲みたい、飲みたい飲みたい。飲みたい飲みたい飲みたい」と。

その飲酒欲求を、じーーーーーーっと感じていること数分後、あなたは、「あれ? さっきほど飲みたくなくなっている」と思う時が必ずやって来ます。本当です。そしたら何か他のものを口に入れたり、風呂に入るとかして下さい。その繰り返しです。

でもこれは、とりあえずの対処法です。アダルトチルドレンや愛着の問題を抱えている方は、上記のことプラス「未解決の感情の癒し」が必要ですので、カウンセラーのもとをお尋ねください。

あと、朝昼関係なく飲んでるとか、身体がボロボロになっているのがわかっているのに止められないとか、そういう方はまずお医者さんに行って下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセリングは援助を目的とした温かな人間関係の構築のもと、じっくりと進んでいくものです。どうぞ、「ここだ」と思った所に、ご自分のペースで通い続けてみて下さいね。

私も、待っています。