自分の考え気持ちを大事にすると、幸せになれる。

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。

さて突然ですが、いつでも自分より相手の気持ちを優先してきたあまり、人生の一大事でもその様にしてしまって、後々苦しむ方っていらっしゃいます。

そう、最終的には自分に嘘は付けないですからね。もう本当にギリギリのところで、「やっぱり無理!」ってなるのです。そういう方は、ずうっとそうやって生きてきたので、いざ自分の人生を振り返ると、「私の(僕の)人生って何だったんだろう。なんか何にもない」という空虚な気持ち、虚しさを感じることが多いです。

そりゃあそうです、自分で自分の本当の気持ちや考えを、無視してきたからです。このことに気がついた時、大変に苦しい想いをします。でもね、、、、

同時にこれは、あなたがこれから本当の意味で幸せになる、大きな大きな大きなチャンスでもあります。

これまで人の考え気持ちを優先したきた方にとって、自分の考え気持ちをいの一番に尊重することを身につけるのは、大変な作業です。これは果たして自分の考えなんだろうか、いやただのワガママではないだろうかと、また考えてしまうから。そう、考え過ぎてしまうのですね。

でも諦めず取り組んでいけば、ワガママなのか自分の考え気持ちなのか、区別が付く時が必ずやってきます。その時、その人は楽になって、周りの人がこれまでとは違って見えるようになります。

で、こういう人が自分の周りにいて、援助したいという方へ。援助するポイントは、

1 心配し過ぎない・構い過ぎない(あんまり心配し過ぎて構い過ぎると、その人は無意識に恐怖を感じて逃げたくなります。逆に信じてあげましょう)

2 小さなことでも相手の気持ち考えを、引き出してあげる(例「今日、何食べる?」「○○の食べたい物でいいよ」「●●は何が食べたいの?」「ええ〜? んん〜、何だろう〜。えっと……」←最初はなかなか出てこないと思いますが、諦めずに取り組んでみて下さい)

3 援助する側の考え気持ちも、大事にする(相手に合わせるということと、相手の考え気持ちを尊重することとは別のことです。話し合えばいいのです、ぶつかっていいのです)

4 相手の考え気持ちが出てきたら、ジャッジしない(「これこれは、こうだと思うの」「あ、そー」又は「そう思うんだねー」です。励まさない慰めない。)

もっとありますが、秘技なので、ここでは内緒です。

伝わったでしょうか。皆々様のこころが、本当の意味で自由になって翔けることを、めちゃめちゃ祈っております。では〜♪

 

※変わりたい人、変わってほしい人が身近にいる人双方に向けて、同じ記事内に書きましたが、ある狙いを持って書いています。