批判や否定に悩まされているあなたへ

こんにちは♪あなたがまだ気がついていない、怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖などをまるごと癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。

さて今日は、批判や否定に悩まされている方へ、楽になる方法をお伝えします。

批判や否定、嫌ですよね。相手が他人でもつらいけれど、近しい人にしょっちゅうそういう態度の人がいたら、もっとつらい。そういう時はね……

まず、「正しいか間違っているか」という判断基準をちょっと傍に置いてみて下さい。そして相手の言うことを「ああ、そういう解釈をしているのね」と捉えましょう。

例えば、友人が「○○は△△だ」と言ったとします。この時あなたは、「○○は●●だと思う」と思ったとします。ここで一部の方はこう考えます、「わたしが間違っているのか……」←こう考えたら悩みの深みにはまります。

そうではなく、一旦「正しい間違っている」は傍に置いておいて、「ああ、あなたは△△と解釈しているのね。わたしは●●だと思うの」ただそう捉えるだけで少し楽になります。

みんなみんな、同じことを同じように解釈していたら、気持ち悪いですよね? 色々な捉え方があっていい。もっと言うと、「心理学的観点から見るとどうなのだろう」なんて、知的に処理しようと思わなくてもいい。

ついつい「正しい間違っている」で判断しそうになるあなたがまず始めるべきことは、ご自分の感情や考えをうんとうんと大事にすることです。

お茶を準備して、待っていますね。