改めて、カウンセリングとは何でしょうか

道web--202106

こんにちは♪あなたの潜在意識(無意識)に隠されている怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖を心底癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて改めて、「カウンセリングとは何か」というお話です。

カウンセリングは一言で言うと、「内的成長を目的とした、温かな人間関係」です。

だから、教え諭すようなことはしないし(たまにそうすることもありますが)、心理学的に見てこれはこうだという、答え合わせのようなことをするわけでもありません。

ずっと通って下さっているクライエントさんは、悩みばかりを話すわけではありません。「この前、これこれこうだったんですよ〜」「へえ、で、どんな気持ちになったの?」「ううむ、何だか分かんないです」「そっかあ、分かんないかあ」「ううむ、分かんないっていうか……これこれこうで……」「なるほど〜そういうお考えがあったのね」ていう具合に進んでいきます。

(↑ご自分のこころにフォーカスしていくような感じで聴いていくのですね。簡単そうに思えると思うのですが、簡単ではありません。訓練、積んでます)

よく通っているクライエントさんにはっきりと、「悩み事じゃなくて、雑談でもいいですか?」と言われたこともあります。その時わたしは、「もちろんですよ」とお答えしました。

ええ、カウンセリングは「内的成長を目的とした、温かな人間関係」ですからね。

だから、話すことはお悩みだけじゃなく、愚痴でも世間話でもコロナ話でも下ネタでも良いのですヨ♪

ちなみに今度、超美味しいコーヒーを淹れようかなあ、と思ってるんですよね。今までお茶しかお出ししていませんでしたが。

あなたは、コーヒーがお好きですか?