それは同じ穴のムジナ

こんにちは♪あなたがまだ気がついていない怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を心底癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、「それは同じ穴のムジナ」というお話です。

よく、職場なんかで「モラルに欠ける人」っていますよね。「あの人のあの行動、どうなのよっ」という感じの人が。

で、その一方、そういう人の悪口を言う人っていますよね。誰かおとなしそうな人を捕まえて、「あの人って○○なのよ。ホント嫌になるわあ、見たくないわあ。どう思う?」なんて言う人が。

このふたりは、同じです。モラルに欠けている人は、既に評判を落としているわけですが、悪口を言うほうも、悪口を言うことで評判を落としているわけなので。

なので、やっぱり悪口は言わないほうがいいのですよ。わざわざ、あなたの評判を落とす必要はありません。

でも、言わないとストレスがたまる一方なのですよね? だったら……

前川さんに聞いてもらいましょう。前川さんに聞いてもらうと、

①ジャッジされない(良い悪いで判断されない)
②カタルシス効果で、スッキリする
③心理的にどういう状態なのかが分かる(お伝えする時としない時があります。タイミングというものがありますので。あっさり伝えれば解決するかというと、そうではないのです)
④解決法が得られる(1回でスパッと解決する時と、時間のかかる時があります)

温かい、無農薬のほうじ茶をご用意しております。