鬱の人との接し方

こんにちは♪あなたの怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を潜在意識レベルで癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。

さて、「鬱」関連でのワード検索がすごく多いです。ご本人はもちろんでしょうが、ご家族の方も、鬱の身内にどう接したらいいのか分からず、検索されているようです。

そこで今日はうつの人との接し方について、以前のブログ内容を再掲します。鬱の人との接し方です。

1話をよく聴いてあげること。

2励まさない。否定しない。不用意な助言をしない。

3孤独にさせないよう、寄り添う。

4「何があってもあなたの味方ですよ」というお気持ちを、言動行動で示し続ける。

5治療には時間がかかることを覚悟する。

6ふたりでたくさん気分転換すること。

7うつ症状にあなた自身が巻き込まれないよう、離れる時間も持つこと。

以前はここまででしたが、今回はもう一つ付け加えます。

8  薬に頼りすぎないこと!

薬があなたを治すのではありません。あなた自身が鬱を治すのです。薬はなるべく飲まないように。クセになって、そのうち弊害が起こることが十二分に考えられますからね。

「自分自身で鬱を治すって、どうやって?」と、頭の中がぐちゃぐちゃになっている方は、どうぞ「道」のセッションをお受け下さいませ。温かいお茶をご用意して待っていますね。