愛着障害かも、と思っているあなたへ

こんにちは♪あなたのこころの奥底に隠れている本当の感情さんと対話し、自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、愛着障害のお話です。

まず愛着とは、人間関係を作る上で土台となっているもので、幼い頃の養育者との間で育まれます。

昔は悲惨な家庭環境で育った子供の問題として扱われることが多かったのですが、近年は、この限りではありません。

うつとか不安障害、依存症、過食症拒食症といった精神的トラブルの原因にもなっています。あとは、結婚相手とのトラブルとか、ネグレクトとかですね。

うつの根本的原因が愛着障害だったというパターンは、とても多いです。うちに見えるクライエントさんも、ほぼ当てはまりますね。

さらに、愛着障害が発達障害として診断されている例もとても多いといいます。例えばADHDの根本原因が愛着の問題にあった、というわけです。

で、色々分類に分けられているようですが、それはすっ飛ばして、改善方法をお伝えします。

カウンセラーとの間に、こころの安全基地を作ります。何を言っても大丈夫な、安心安全なこころの基地ですね。

それが出来上がったら今度は人それぞれ、ある人は認知(ものの捉え方)を見直す。ある人は日常の中での好きなこと探しをする。ある人は簡単な日記をつけてもらう。色々です。

どうぞ、カウンセラーとの間で、ジャッジのない対話をしてみて下さい。「びっくりするほど落ち着きました」と言われたことがあります。

温かい、自然栽培のほうじ茶をご用意しておきますね。